コラム

【カテゴリ一覧】


【できる営業を素直に真似しよう。人生は短いのだから】

お盆休みでの出来事、、、

 

お盆休みはGWに引き続き、関西には帰省せずに愛知県に留まりました。

 

理由は、日頃、部活が忙しい長女がお盆休みに集中して宿題を終わらせるためです。

 

妻と次女は実家に帰省し、私は長女の家政婦として自宅に残りました。

 

私に課せられた最も大きなミッションは食事です。

 

最初は「全て外食で賄うか?」とも考えていましたが、それではあまりにもお金がかかるし、それ以上に何か味気ないような気がしたので、自炊してみることにしました。

 

近くのスーパーに自転車を飛ばして行き、まずは買い物です。

 

ここ最近は料理も非常に手軽になっており、数品の材料を用意するだけで、味付けなどを考えずに1品料理ができてしまう代物があります。

 

結婚してからまともに料理を作らなくなった私でも、簡単に調理できる食品メーカーの知恵と技術の結集といえる商品です。

 

私はその商品を購入し、その商品のレシピに合わせてチンゲン菜と卵を買い物かごに入れレジに向かいました。

 

家に帰り、夕方6時過ぎになった頃に、その商品を開封し、そして料理開始。

 

チンゲン菜をレシピ通りの大きさにカットし、フライパンに油を投入。

 

温まったところで、まず卵を炒める。

 

レシピには卵は3~4個と記載されていましたが、さすがに3個もいらないだろうと思い2個を用意。

 

「卵を入れすぎてもそればかりの味になるし、最近コレステロール値が気になるし・・・」

 

と思いながら勝手な動物的勘でオリジナルレシピにすり替えたのです。

 

いざ、料理ができあがり娘と乾杯。

 

できあがった料理に手を付けると・・・

 

娘「うん、まぁまぁかな?」

 

水田「若干、味濃いな・・・」

 

娘「まぁ、ご飯が進むからいいんじゃない?」

 

水田「くっ・・・やっぱりレシピ通りに3個入れるべきだったか・・・」

 

食品メーカーの研究開発の方々が研究に研究を積み重ね、そして一番おいしく食べられるレシピを提供してくれているにも関わらず、オリジナルのレシピに固執した末路。

 

たいした料理の腕もないのに、オリジナルに走ってしまったために生んだ悲劇だったのです。

 

 

 自分オリジナルに固執するバカ

かの有名なトーマスエジソンは白熱ランプを発明するのに3000以上の理論と何千という材料を使ったそうです。

 

今はオリジナルのランプを作るのに、長い期間努力したエジソンをマネて長い期間研究するバカは誰もいません。

 

エジソンが作り上げた技術を調べ、まずはランプを作る方法を知ります。

 

そして、ランプの作り方を知ってからオリジナルのランプに着手する。

 

当たり前の話です。

 

しかし、営業の世界ではどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

多くの営業マンはある一定のスキルを身につけると誰からも学ばず自分独自の方法論に固執します。

 

時代は流れ、新しく、そしてもっとうまく成果を上げている人が次々と出ているにも関わらず、

 

「うちの業界には合わないから」

 

「俺のやり方とは違うから」

 

と意味不明な言い訳をして自分オリジナルのやり方に固執します。

 

しかし、その真意は単に面倒なだけ、慣れてないことをしたくないだけ、だったりします。

 

もちろん苦労するのが好きな人は勝手にやれば良いと思います。

 

しかし、あなたがもっと早く成果を上げたいと考えているのであればうまくいっている先人に目を向ける。

 

既に世の中に成功している方法はいくつもあり、その成功例をマネていち早く成果を手に入れる。

 

ただ気をつけなければならないのは、そのノウハウが本物かどうか。

 

そして、ノウハウという代物の正しい使い方。

 

しかし、そのノウハウが本物かどうか、そしてノウハウの正しい使い方を知っているのは、既に先人のマネをすることを大量に実践している人だけ。

 

そんな事実に早く気付いた方が良いのです。

 

あなたが今後、「昔は俺もすごかったんだけどなぁ~」というセリフを吐くような化石営業マンにならないためにも・・・

 

 

 

2017年08月20日コラム営業


【テレアポでは電話を切る最後の一言が今後の明暗を分ける】

「ああー、何でこんな場所に・・・」

 

先週末、インバスケット研修を受講してきました。

 

インバスケットとはメールBOXに入っている未処理案件20件を制限時間内に処理(返信)していくビジネスゲームです。

 

このゲームは未処理案件をどう処理していくかが問われるものであり、その処理(返信)内容によって自分のマネジメントスキルが数値化され、マネジメントの強みや弱点が明らかになってしまう代物です。

 

制限時間も20問全てを答えられないような時間(60分)に設定されてあり、優先して処理すべき案件の見極めや、案件と案件の関連性をうまく捉えながら処理していかなければならないものです。

 

今回、このインバスケットの問題を解くのは3回目。

 

どんな感じの問題が出るのか、何をポイントにすべきなのかが、多少分かってきたため、いささか自信のある中での参加となりました。

 

最初に講師からインバスケットについての解説があり、概ね内容を把握した後に、テスト開始。

 

気持ちが高ぶる中、インバスケット試験がスタートしました。

 

まずは、いきなり問題を解くのではなく優先順位づけ。

 

初めてこのテストをやった時は気が動転してしまい、案件を頭から処理。

 

60分の試験が終わったと同時に

 

「ああー、やってしまった・・・」

 

と後悔をしたことを鮮明に覚えています。

 

もう「同じ轍は踏むまい」と思いながら、まずは問題を解かずに20問ある案件の優先順位づけ。

 

そして順位をつけた後、解答用紙に1問ずつ記載。

 

まずはヒューマンスキルの加点を高める「お礼」は忘れずに・・・案件と案件の関連を意識しながら・・・そして深くまで洞察・・・

 

高得点となる要素を意識しながら、案件を次々に処理していきました。

 

そして15案件目を処理しかけたところでタイムアップ。

 

初めてやった時は10問しか処理できなかったことを考えると、だいぶ能力が高まってきているのではないかと自画自賛。

 

そして昼休憩となり、改めて自分自身の解答用紙を見ると・・・

 

「ああーーーーー、解答欄を間違ってる・・・」

 

「案件7の内容を案件6に書いている・・・」

 

「ぬおーー、案件14も13の解答欄に・・・」

 

「なんでそうなる案件4・・・」

 

案件を処理したのは良かったのですが、多くの解答が書く欄を間違っていたことに終了して気づいたのです。

 

まるで学生の頃の解答を書いても名前を書かなければ0点の気分・・・

 

最後の詰めの甘さに意気消沈。

 

次回こそはと、また腹の虫が治まらない状況に追い込まれていったのです。

 

 最後の詰めが成否を分ける

 

 

 

 

 

過去にトップセールスの飛び込み訪問に営業同行したことがありますが、トップセールスは最後の詰めまで気を抜くことはありません。

 

その営業マンは個人宅に飛び込み訪問していたのですが、チャイムを鳴らして不在であっても、ちゃんとお辞儀をして立ち去る。

 

そして次の飛び込みも、次の飛び込みも・・・

 

明らかに人気(ひとけ)がなさそうな家にまで一礼をしてから立ち去るその姿勢に感銘を受けました。

 

たまに電話営業で断りを入れると電話を切る直前に機嫌が悪くなったことが分かる営業がいます。

 

中にはお客が電話を切る前に、電話を切る営業も。

 

最後の印象は、相手の記憶に強く残る可能性が高いもの。

 

だったらそれを逆手に取って丁寧に接してみる。

 

断られているのに、

 

「お忙しい中、ありがとうございました。それでは失礼いたします」

 

と丁寧に対応するだけであなたの好感度は上がり、そしてその印象が次回のチャンスとなってやってくる。

 

最後の最後に悪い印象を残すか、良い印象を残すか。

 

たったこれだけの違いで売れ行きが変わってくると思えば、こんな動作もたやすいことではないでしょうか?

 

 

追伸:近々、絶対達成インバスケットという新商品をリリース致します。

詳細はメルマガでご案内致しますのでお見逃しのないようご確認ください。

 

 

2017年08月12日コラム営業


【目じりにシワができるぐらい笑ったら成約の可能性が高い】

ある日の会話でのこと、、、

 

先日、とある人物に連絡を取りました。

 

とある人物と言いながらも当社の社員の方なのですが、私が多くの部分でリスペクトしている人物でもあります。

 

なぜ、多くの部分でリスペクトできるのかというと私と全く同じ金融出身の方だからです。

 

私は、ある大手金融会社出身ですが、その方も同じ大手金融会社出身。

 

私がいた会社とその方がいた会社に対して対策弁護団が結成された程、悪名高き2大巨頭の会社にお互い在籍していたのです。

 

私はブラック営業出身者の特徴として、感情を失ってしまっているというのがあるのではないかと前々から思っていました。

 

営業手法はテレアポ、飛び込み。

 

そして販売する商品が、一般的に詐欺行為が多いと思われている業界。

 

この2つが重なるとテレアポ、飛び込みの反応は非常に厳しいものになります。

 

「電話かけてくんな!」

 

「お前、警察呼ぶぞ!」

 

「誰が借りるか、バーカ!」

 

様々な罵声を毎日浴びるように受けている間に、徐々に感情を抑えようとするようになるのです。

 

なぜ感情を抑えようとするのかというと、感情を介入させると1つ1つの断り文句を素直に受け取る結果、尋常じゃない程の精神的ダメージを受けるからです。

 

そして「お金が絡む」というのも悪影響の1つになります。

 

お金が絡む職種というのは、どうしても人間の嫌な部分を見てしまいます。

 

ここでは詳しくはお話しませんが、様々な利害関係者から見えてくる人間の本性。

 

心の闇というものをどうしても見てしまうのです。

 

そんな体験をしていると、徐々に感情が失われていきます。

 

そして感情が失われている人の特徴として「目が笑っていない」というのがあります。

 

前の職場では本当に多かったのですが、笑っているのに眼はいつもと同じ目をしている。

 

そんな人が本当に多かったのです。

 

そして、そのリスペクトしている方も、時折そんな目をされます。

 

私はそんな目を見て、これまでの大変さをどこかで感じ取ってしまうからこそ、多くの部分で共感してしまうのです。

 

(お前も一緒だろ!と言われそうですが)

 

 

 本当の笑いか、作り笑いか

 

 

 

 

 

商談の場でもお客様が、心の底から笑っているのか、腹では違う事を考えているのかを知りたいもの。

 

本当に笑ってくれているのであれば、営業マンや提案に好意を持ってくれているという事になり、商談の成約の可能性は高くなります。

 

そこでお客様が本当に笑っているかの判断方法として、おもしろい研究があります。

 

それは19世紀のフランスの精神内科医であるギヨーム・デュシェンヌの研究の中で、「真の笑顔」と「偽の笑顔」の判断方法として立証されたものです。

 

この研究は、人は心から笑った時に目のまわりに大きな違いが生じることを発見しました。

 

この研究が元で、本当の心からの笑いを「デュシェンヌ・スマイル」と呼ぶようになりましたが、人は心から笑うと目のまわりの筋肉が収縮するのです。

 

いわゆる「目じりにシワができる」という事です。

 

もしあなたがお客様の反応を見分けるのに困っているなら、是非、目じりにシワがあるかを確かめてください。

 

そのシワを確認することができれば、商談はうまくいったと判断してもらって構わないと思います。

 

 

追伸:今現在は、代表の横山の影響、今の組織、スタッフのおかげでかなり感情が取り戻せていると思っています。

 

 

2017年08月06日コラム営業


【売り込む時は最初は早く、最後はゆっくりと話せ!】

つい先日、商談のために大阪に出張していました。

 

その日は、弊社代表の横山も大阪出張。

 

あまり出張先で出くわすことがないのですが、その日はあるクライアントとの商談に同席することになり、大阪事務所で顔を合わせたのです。

 

そして横山と雑談をしていると、その日、仕事が終わった後に生まれて初めて甲子園に行くとの話題に。

 

阪神ファンでありながら一度も甲子園に行ったことがないという話を聞いて、私も甲子園に久しぶりに行ってみたいと思っていたのです。

 

私はプロ野球よりも、ここ最近では専ら高校野球ファン。

 

昨年の夏も、どの高校が優勝するのかを予想しながら熱い高校球児を応援していました。

 

昨年の夏の試合で最も印象に残ったのが東邦高校の大逆転劇。

 

対する八戸光星に7回までに7点差とされ敗色濃厚に。

 

しかし、7回、8回と徐々に点差を詰め、9回裏の時点で「5-9」の4点差。

 

そして2アウトまで追い詰められた中での連打の嵐。

 

ちょうどこの頃は、関西に帰省していたという事もあり、愛知に戻る車中のラジオで試合を聞いていました。

 

ラジオはテレビと違い、映像がありません。

 

アナウンサーの解説だけで状況を把握しないといけないのですが、映像がないことが更なる興奮を呼び起こします。

 

この試合も2アウトとなり絶体絶命。

 

そんな中でヒットの連続。

 

ラジオからはアナウンサーの「あー」とか球場のどよめきばかりが先行して耳に入ってくる。

 

「一体何が起こった?」

 

「何?何?何?」の連続で大逆転劇を楽しんでいたのです。

 

そして甲子園はリアルタイムに見る試合も楽しいですが、その後に語られるエピソードも楽しみの1つです。

 

そのエピソードを話す語り手として私が好きなのは、アンジャッシュの渡部氏です。

 

渡部氏は高校球児の父兄と間違えられるぐらい球場に通い、甲子園だけでなく地方大会や練習試合、紅白戦などにも観戦に行くようなマニアっぷり。

 

年間60試合を観戦している知識量はダテではなく、試合後のエピソードを交えた解説にいつも感嘆します。

 

駒沢苫小牧の田中投手(現ニューヨークヤンキース)が高校3年の夏の決勝で、実は急性胃腸炎だったエピソードなど、どこから仕入れてくるのかよく分からないその知識に、いつも驚かされるのです。

 

渡部氏はあえてどこが優勝するとは、あまり口にしませんが、おそらく渡部氏に予想されると10中8,9そうなるだろうと思えてしまう程の高校野球の専門家なのです。

 

 専門家のポジションがセールスを楽にする

 

 

 

 

 

専門家の地位を確立するというのは営業でも大きな効果を得ることができます。

 

お客様が営業マンを売り手として見るのではなく、専門家として見るようになればその後の言葉の受け入れ方が違ってきます。

 

特に新規客であれば、最初は営業マンの言葉に対して、懐疑的。

 

ゆっくり話していると疑問や不信感が次々と湧いてくる。

 

それであれば、まず営業マンはある程度の専門知識を使って専門家のポジションをいち早く確立する。

 

専門家としてのポジションが確立すれば、ゆっくりと話し、受注につなげる。

 

まずは相手に聞いてもらうという姿勢を作るために、質問・疑問が入り込む余地がないスピードで権威性を獲得するというのは営業方法の1つです。

(但し、聞き取れない程のスピードはNGです)

 

どうやったらあなたの話を聞いてもらえるのか。

 

そんなテーマを追求して考えてみるのは面白いと感じているのは私だけでしょうか?

 

 

2017年07月30日コラム営業


【高齢者がターゲットなら販促ツールは青を基調としろ】

「う~ん、時間がない・・・」

 

ここ最近、研修やコンサルティングで時間を拘束されることが多くなり、なかなか事務作業が前に進みません。

 

つい先日も商談先から研修のオファーがあり提案書を作成。

 

出張が多いことから、机の上で作業できず移動中の飛行機や新幹線の中で作成していました。

 

移動中の飛行機や新幹線の中では、マウスを使うことができずタッチパッドを使用。

 

しかし、タッチパッドで図や絵を挿入するのが苦手で提案書1つにかなり時間がかかります。

 

そして何よりも『揺れ』。

 

移動の振動で起きる揺れで画面が非常に見づらい・・・

 

小さな文字を読み取るのに高齢者のごとく画面に顔を近づけていると少々気分が悪くなる。

 

更に隣のお兄さんの足が・・・

 

「頼むから靴を履いてくれ・・・」

 

心の中でこう叫びながらも提案書を作成していたのです。

 

色々と劣悪な環境の中ではあったものの、ようやく提案書の作成が完了。

 

そして提案書をメールで送ろうとしたのですが、どうも自分の中で提案書の中身に満足いっていない・・・

 

何となく相手の課題に完全にフィットしていないと思ったのです。

 

「もう少し、考えを整理してみよう・・・」

 

そう思いながら提出期限ギリギリまで修正作業を行い、提案書を提出しました。

 

数日後、提案書の内容は良かったようで日程調整の連絡がきました。

 

これはもう受注だろうと思い、日程をいくつか見繕って先方に提出。

 

しかし、数日後・・・

 

先方より目を疑うようなメールが・・・

 

「日程合わずで、見送ります」

 

えっ?内容には満足しているのに日程が合わないから見送る?

 

調整すれば良いだけでは・・・

 

いや、これは表面上の言葉でおそらく本心は別のところにあるはず。

 

金額が高かったのか?

 

それとも課題の掘り下げが甘かったのか?

 

実は本当に日程なのか?

 

「う~ん・・・・」

 

答えの出ない失注分析を頭の中で繰り返していたのです。

 

 

 失注分析なんてムダ

 

 

 

 

 

 

失注分析はいくら考えてもその答えは計り知れないところがあります。

 

本心は「金額が高い」と思っていたとしても、金額を理由にしたくないから別の理由を説明するなどよくある話です。

 

そして「金額が高い」という言葉が出たとしても、本当は「上司に言いづらいだけ」というケースもあると思います。

 

その理由を聞き取り、分析して次につなげるという行為は非常に効果のないこと。

 

それよりも膨大な研究データから導き出された人間心理を学んだ方が効果的です。

 

例えば、シニアコム「色に関するアンケート調査」でこのようなデータがあります。

 

50代~70代以上の男性は青や緑などの寒色系を好む、また女性であっても青は上位。

 

これは加齢に伴って生じる目の変化が原因。

 

高齢者の目は子供の目と比べると水晶体が濁って黄色身を帯びてくる結果、青を吸収しやすくなるといわれており、そのため青を好むと考えられています。

 

また、嫌いな色はゴールドや茶、グレー、紫という統計結果が出ています。

 

BtoBビジネスの場合、決裁者の多くが50代~70代以上。

 

本当は良い提案内容にも関わらず、嫌いな色をチョイスしたばかりに失注になったのであれば本当に残念な話です。

 

お客様の言葉から計り知れない失注分析をするよりも人間心理を学び失注要素を消していく。

 

こういった作業の方が失注を防ぐことに効果的だと思いませんか?

 

 

2017年07月23日コラムマーケティング