営業

【AIに代替できないものは関係性。関係性が今後も最大の資産となる】

囲碁や将棋の世界で、AIが人間に勝利したことをきっかけにAIの話題が世間をにぎわせています。

 

そんな中、AIに代替される職業について多くのところで解説されており、自分自身の職業が危うくないかなど思わず見てしまうことがあるのではないでしょうか?

 

巷で代替されると予想されている職業は、「銀行の融資担当者」を初めとしたオックスフォード大学、マイケル・A・オズボーン准教授が提示した職業一覧が有名です。

 

しかし、そのような一覧がなくともシンプルに考えると、まずなくなる職業は何となく分かります。

 

まず、その最初にあがるのは単純作業の職だと思います。

 

工場の作業員など、一定の作業を繰り返し行うような職については、AIが最も得意とする分野であると思います。

 

そしてその次に正確性が何よりも求められるような、経理担当などもAIが代替する可能性が高いと推測できます。

 

人は、疲れている時や心理的な不安を抱えている時にミスをしてしまうことが多いですが、AIにそのような心配はいらないからです。

 

また、自動運転装置などの開発がどんどん進んでいる背景からも、トラックやタクシーの運転手も代替される可能性が高いと予想できます。

(運送業の人手不足からも、ここはいち早く着手すべきだとも思います)

 

では、逆にどのような職業がAIに代替されないかと考えると、以下のような職業が想像されます。

 

まずは、「人間味が大事な職業」。

 

旅館のスタッフや小料理屋、幼稚園や小学校などの先生も代替される可能性は低いのではないでしょうか?

 

小料理屋の大将に「最近の俺は踏んだり蹴ったりだよ・・・・」と愚痴をこぼした時に、全てを察した笑顔はAIにはできない芸当です。

 

そして他には、「コミュニケーションが価値となる職業」

 

例えば、営業マンやカウンセラー、そして医者や看護師、介護士などもそれに該当するのではないかと思います。

 

値引き交渉をしているのに、機械的に「もうこれ以上は安くなりません」と言われても腹が立ちます。

 

「もうこれ以上安くできない」を、いかに演出するか。

 

申し訳なさそうに「もうこれ以上は安くならないんですよ・・・」と言った方がお客様としても納得がいくのではないでしょうか?

 

ここまで無作為に、AIに代替される職業と、代替されにくい職業をあげてきましたが、その境界線を一言でいうと、いったい何なのでしょうか?

 

AIが唯一、代替できないものは「関係性」

 

 

 

 

 

 

人間にあってAIにないもの。

 

やはりそれは感情や共感を通して得られる「つながり」ではないでしょうか?

 

例えば、訪問したお礼状をAIからもらったとしても、どこかそれは計算されて送ってこられたような印象を受けるため、あまり価値を感じません。

 

また、いくらコミュニケーション技術や表情を精密にしたとしても、相手がロボットであると考えると、気持ちのどこかで不足感を感じると思います。

 

また、そこを精密にするために、莫大な費用と労力をかける意味もあまり見出すことができません。

 

となってくると人がフォーカスして価値を生み出していける場は「関係性」。

 

そして、今後はAIという技術が発達して、多くの職業が人間からAIに代替されればされるほど、人とのつながり・関係性の価値は大きくなり、人的な関係性を重要視した企業がより発展していくのではないかと思います。

 

 

2017年04月15日コラム営業


【成功と失敗を分けるのは、一般に考えられているような立派な理由ではない】

先日の週末に地域の祭りに参加しました。

 

その祭りは地域の飲食店が屋台を出店し、お店をPRするもので、総勢50店舗規模のイベントです。

 

屋台では定番である“焼きそば”や“から揚げ”といった類やラーメン屋が店にはないオリジナルラーメンを提供していたりなど、それぞれの店がお店の認知度を上げるために奮闘していました。

 

そしてそのイベントのシステムは、それぞれのお店でお金を支払い料理を提供してもらうのではなく、イベントの受付で100円×10枚綴りのチケットを購入して、お店にはチケットを支払う制度だったのです。

 

そのイベントには妻と娘(長女は部活へ)と私の3人で参加していたため、まずは1000円のチケットを3セット購入しました。

 

まずは、空腹だったためボリュームのある商品を購入。

 

味噌おでんにからしをたっぷりつけて食べた後、まぜそばを購入し、一気に娘とかっ込む。

(両方500円)

 

そしてある程度、空腹が満たされたため少し小ぶりな商品をチョイスしようと思い、お店を見渡す。

 

「おっ!天むすがあるじゃないか」と思い、金額を確認すると400円の表示。

 

「ん?ここで400円の料理を購入するとなると1000円のチケットをうまく使い切るためには300円の料理を2つ購入しなければならないのか・・・」

 

そこで300円の商品を眺めてみると、あまり食べたいと思えるような料理がない。

 

よくよく、イベントの金額を眺めてみると価格帯は3つに設定されている。

 

「500円」「400円」「300円」

 

「この3つの価格帯だけか・・・」

 

「ちょっと待てよ?500円の料理は購入しやすいが、400円、300円の料理は圧倒的に購入しにくくないか?」

 

「300円の料理を購入した時点で300円の商品と400円の商品を購入しなければならない。400円を購入する場合も同じで後に300円の商品を2つ購入しなければならない」

 

「300円、400円の商品に気に入ったものがあったとしても、他の2つに気にいるものがなければ購入は控えられる傾向にある」

 

「これって500円の商品の方が圧倒的に購入しやすい・・・」

 

「いや、ちょっと待てよ、この500円、400円、300円の価格帯しかないことを逆手に取って200円や100円の商品を販売したら、チケットの調整弁としてかなり購入されるのではないか?」

 

「例えば、焼き鳥を5本500円で販売するのではなく、1本100円で販売する。100円の商品が存在することで、多くのお客さんが特に計算することなく、400円、300円の物を購入する」

 

「だから、余分となるチケットが発生する可能性が高まり、発生したチケットは全てこの焼き鳥の購入に充てられる」

 

「その商品が欲しいとは思わなくても、チケットを余らすよりも余程マシと思って購入することが多々あるはず・・・」

 

「俺が屋台をやっていたら大儲けなのになぁ~・・・」とこんな妄想を膨らましていたのです。

 

アイデアが成功を生むわけではない

 

 

 

 

 

 

よく成功秘話といういうと、経営者があることを“ひらめき”、その“ひらめき”が成功に導いたと紹介されることが多いです。

 

しかし、成功と失敗を分けるのは天才的な勘やひらめきではなく、本当はそのアイデアを『実行』したかどうかにカギがあります。

 

先程の屋台の話のように、アイデアは誰でも思い浮かびます。

 

そして、突然思いついたアイデアに、自画自賛する人もいると思います。

 

そして他人の成功話を聞いて、「俺も昔、同じことを考えていた。あの時、やっとけばよかったなぁ~」と嘆く人もいます。

 

アイデアを思いつくのは誰でもできます。

 

しかし、実行する人があまりにも少ない。

 

アイデア自体に成功があるのではなく、アイデアを実行することから成功は得られます。

 

今、あなたが営業活動に対して面白いアイデアを思いついているのであれば、実行することを何よりも優先してください。

 

どんな小さなアイデアでも実行を優先することができれば、多くの営業マンから抜きん出た存在になることは間違いないと思います。

 

 

2017年04月08日コラム営業


【商談の流れを顧客と最初に共有しておくと、話がスムーズに行く】

先週末、久しぶりに家族で旅行に行ってきました。

 

行き先は下呂温泉。

 

日常の疲れを非日常にシフトすることで心身ともにリフレッシュするという企画です。

 

今回の旅行は自分の中では大きく違った行動を起こしてみました。

 

何が違ったのか、というと・・・

 

生涯、初めて「旅のしおり」を作って旅に挑んだのです。

 

私はプライベートに関しては、かなり行き当たりばったりな所があり、あまり計画立てて遊ぶことをしません。

 

その日の気分で、どこに行きたいと直感的に感じて、その直感を元にして行動を起こそうとします。

 

(よくその直感は家族に却下されるのですが・・・)

 

しかし、今回は初めて旅行を計画的に行うことを心に決め、「旅のしおり」なるものを作成したのです。

 

そのスケジュールは以下のようなものでした。

 

■1日目

9:30  出発

12:00 ホテル近隣の蕎麦屋にて昼食(食べログ評点4.0)

14:00 ホテル周辺散策:足湯+スイーツ堪能

15:00 ホテル着

16:00 別館にて温泉堪能

18:00 夕食

21:00 ホテル併設の温泉を堪能

 

■2日目

6:00 ランニング

7:00 温泉

7:30 朝食

・・・・

・・・・

・・・・

自宅にて反省会

 

完璧です。

 

エクセルシートにスケジュールをまとめ、いざ旅行当日に。

 

旅はスタートして、記載してあるスケジュール通りに1つ1つこなされ、これまでにないぐらいスムーズに進行している感があります(そう感じていたのは私だけか?)

 

途中で何をするかを迷うこともなく、1つ1つのプランを実施していく。

 

「こんな楽な旅はこれまでにあったのだろうか?」

 

そして家族もこれまでにないぐらいの満足を得ている(※勝手な思い込み)

 

そして家族が一致団結している(※勝手な妄想)

 

これからは「旅のしおり」。

 

これは必須アイテムだなと、ほくそ笑んだのです。

 

 タイムスケジュールが提示してあると人はその流れに従う

 

 

 

 

 

 

 

旅行などでタイムスケジュールが事前に決定していると、多くの人はそれに従います。

 

なぜなら、そのスケジュールから逸脱した行動を取ると他の人に迷惑をかけてしまうという思いがあるからです。

 

多少、集合時間に遅れてしまうという事はあるかもしれませんが、全く違う行動を起こす人はかなり稀ではないでしょうか?

 

実はこれは旅行に限ったことではありません。

 

商談の場でも同じことが言えます。

 

商談を進める前に、どのように商談を進めていくのかを事前に提示していると、多くの人がそのスケジュール通りに行動してくれます。

 

例えば、本日の商談を以下のように進めさせて欲しい旨のメールを送る。

 

  • 現状の課題のヒアリング
  • 課題の整理、優先順位の確認
  • 課題に沿った提案

※ここまでを約1時間程度で実施。

 

このような事前のタイムスケジュールの共有があると、普段は話が逸脱しやすい顧客も自分が逸脱していることに気づき、勝手に軌道修正してくれます。

 

また、商談の全体像が見えているだけに相手が何を求めているのかが分かる安心感もあり、顧客から信頼も得やすくなります。

 

もし、あなたが商談の中の会話をコントロールできていないと思うのであれば、事前の商談の流れ、タイムスケジュールを顧客と共有してみてください。

 

普段よりも話がうまくいったと感じる可能性は飛躍的に高くなると思います。

 

 

2017年04月01日コラム営業


【3年後の自分のためと思えば多くの事を受け入れられる】

4月に当社も新入社員が入社します。

 

昨年は3名、今年も4月からの1名だけではなく、まだまだ人員を拡充する予定です。

(新卒ではありませんが)

 

新入社員というと仕事に対するバイアスがなく、素直に業務に取り組みます。

 

仕事を覚えるという観点から、仕事内容に分け隔てなく、頼まれた仕事を愚直にこなしている人が多いと思います。

 

しかし、徐々に仕事に慣れてくると自分の仕事が何なのかが分かりだし、自分の仕事のやり方を確立していきます。

 

そして、周りと協調して仕事ができる人と自己中心的な仕事のやり方になる人がいます。

 

営業マンというと多くの場合、後者の方が多いのではないでしょうか?

 

かく言う私も昔はかなり自己中心的な仕事の仕方をしていました。

 

先輩社員が忙しく、代理で顧客との契約を頼まれると、

 

「なんで俺が代理で契約しないといけないんだ・・・、この契約をしたところで俺に何のメリットがあるんだ?・・・」

 

といった非常に協調性のない思考回路でした。

 

先輩社員の代理契約が面倒で、そのタイミングでアポを入れたり、必死になって自分の契約を取ったものです。

 

営業という職種では、エゴイストぐらいの性格を持つことは数字をあげる上では重要なのですが、これがあまりにも強調されすぎてしまうと、周りから忌み嫌われる存在になってしまいます。

 

また、自分自身が困った時に誰も助けてもらえない存在にもなってしまいます。

 

とはいえ、周りの人たちのために頑張りましょう!といってもどうしても自分自身の成績が気になり、いまいちそのような気持ちにはなれない方もいるのではないでしょうか?

 

また、世の中の有名な経営者の中には、「利益は後からついてくる。顧客の幸せだけを考えよ」とか、「企業は社会貢献のためにある」と話す方もいます。

 

その話を素直に受け入れ頑張る経営者もいますが、なかなか素直に受け入れられない経営者もいると思います。

 

この社会貢献という考え方も、ある程度利益を上げていて事業が安定している会社であれば良いのですが、まだまだ不安定な企業であれば社会貢献ではなく、まずは利益。

 

そして自分自身の生活を最優先させるというのは当たり前のことです。

 

とはいえ、目先の利益ばかりを強調しすぎると従業員から白い目で見られる可能性もある。

 

従業員から白い目で見られると、組織としての統制がうまく取れず、経営もうまくいかなくなっていくと思います。

 

では、現実的な考えを変えずに周りと協調していく姿勢をどのように手に入れれば良いのでしょうか?

 

   3年後の自分に自己中になる

 

 

 

 

 

今のメリットだけを考えると、多くの事が面倒なように思えてしまいます。

 

営業マンであれば自分の成績に直結しない仕事、経営者であれば目先の利益に直結しない仕事。

 

しかし、3年後の自分のためと思うと、多くの事を許容できるようになります。

 

先輩からの代理契約の仕事も、3年後の自分のメリットになるかと考えると、

 

「案件の組成方法が分かる」

「どんな企業が、どのようなニーズを持っているかが分かり、自分の営業に活かせられる」

 

などのメリットを見出すことができます。

 

そしてこの考え方の良いところは、あくまで自己中心的に行動しているのですが、客観的にみると周囲のために動いているのと変わらない。

 

聖人君子にはいまいちなれないと大多数の人が本音では考えていると思います。

 

そのエゴをうまくコントロールし、協調的な自分を手に入れるために、3年後の自分にとって得なのか?と考えてみるのも良いのではないでしょうか。

 

2017年03月19日コラム営業


【商談もルーティン化することを意識すると成果が上がりやすくなる】

もうすぐ4月。

 

多くの企業で新入社員を迎え入れる時期だと思います。

 

先日、ある商談でゆとり世代という言葉が出てきたことを思い出し、今の学生はどんな職業に興味を持っているのかネット検索してみました。

 

「新卒」「企業」「ランキング」で検索してみると、楽天が提供している「みんなの就職活動日記」というサイトに辿り着き、ランキングを除いてみると驚きの結果を目にしました。

 

なんと電通が1位だったのです。

 

数年前であれば、特に違和感のない企業だったのですが、さすがにあの事件が報道で散々流されたにも関わらず1位。

 

ある意味、この人気はすごいなと感心しました。

 

しかし、あのような事件が明るみになったにも関わらず、なぜこんなに人気があったのだろうかと考えみるとやはり仕事の内容なのだろうかと想像してしまいました。

 

広告業界=クリエイティブな仕事=かっこいい

 

こんなイメージではないかと勝手に想像しています。

 

多くの学生が仕事にやりがいを求め、そして単純作業ではなくクリエイティブな仕事に就きたいと思っているのではないかと思います。

 

クリエイティブの反対のイメージとして想像されるのがルーティン業務。

 

多くの人がルーティン業務という言葉を耳にすると、「重要度の低い仕事」「誰にでもできる仕事」と思われがちです。

 

しかし、「ルーティン」というのは実はビジネスにおいてとても大切な行為であることを我々は再認識しておくべきなのです。

 

先日も、ある日に2件の商談を行いました。

 

結果としては2つともお仕事につながることはなかったのですが、1つはモヤモヤとした感覚で終了し、もう1つはやけにスッキリ感がありました。

 

なぜなら1つ目の商談は、いつもの商談の流れを逸脱して話を進めてしまい、案の定、話は色々したもののただ話しただけ。

 

何も展望が見えないままで商談が終了してしまったのです。

 

しかし、2つ目の商談はきっちりいつもの流れで商談。

 

仕事にはつながらなかったものの、次に何をすべきかが私もクライアント自身も明確になり、スッキリした感じで商談を終えたのです。

 

では、なぜ1つの商談はモヤモヤし、1つの商談はスッキリしたのか?

 

それは、いつもの「決められた一連の動き」を実施したかに差が生まれたのです。

 

 ルーティン化は成果を上げるために必須

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーティン化とは、1つの仕事を「決められた一連の動き」にすることです。

 

決められた一連の動きにすることで、その作業は習慣化していきます。

 

そして習慣化された動作というのは極めてミスが少なく品質高いものなります。

 

※食品加工工場で、魚を見事なスピードでさばく熟練作業員を思い浮かべていただくと容易に想像できると思います。

 

そして一見、商談のような複雑な行動についてもルーティン化することはできます。

 

具体的な方法としては商談を細分化して区切ってみる。

1.あいさつ(名刺交換)

2.雑談

3.問題抽出

4.整理

5.提案希望確認

 1)提案希望なら

  ①予算感の確認

  ②時期の確認

  ③次回提案予定日の確認

 2)提案希望でなければ

  ①お客様の次回アクション確認

   ※不明確なら見込み無し

 

このように細分化してルーティン化していくと商談プロセスが習慣化します。

 

そして習慣化すれば失敗も少なく、商談品質も高まり、成果も上がりやすくなるのです。

 

 

2017年03月11日コラム営業