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【時には遅くまで仕事をする】

「そのキーワード、おもしろい!」

 

先日のブログにも掲載したあるセミナーがきっかけで、私はビジネススクールに通う事にしました。

 

昨日は、そのビジネススクールのオリエンテーションセミナーがあり、それを受講したのです。

 

その講座は、受講生に能力開発を促すためのセミナーで、今後の環境分析などの話がありました。

 

今後はVUCAな時代へ突入。

 

※VUCAとは、「Volatility(変動性)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(不透明性)」の頭文字をつなげた言葉

 

競争環境も今や誰と戦っているのかすら分からない。

 

変わらないことは死を意味する(Change or Die)

 

など、何となく分かっていたことを言語化されると、その内容がより頭に入ってきます。

 

「なるほど、その通りだよな~」と聞いていると、非常に興味深い話に展開したのです。

 

それが、、、

 

「資産の負債化」。

 

これまで多くの企業が人を雇い、人材を資産としてきました。

 

それが今や働き手が少なく、人材を確保しなければビジネスが成り立たないというのは非常にリスクが高い。

 

そのために人がいなくてもビジネスが成り立つモデルにしていかないといけない。

 

そのためにはAIや設備による自動化を推し進めていく事が必須であり、人に依存しないビジネスが推進される。

 

そうなると人を抱えているという事自体が、いずれ企業の足枷となる。

 

これまで『資産』だと思っていた「人」が、いつの日か『負債』となる日がやってくるというのです。

 

この論理は自分自身の中で相当響きました。

 

売り手市場だなんだと、喜んでいられるのは今のうちだけ。

 

いずれAIや自動化が進んでいけば、かなりの失業率が高まっていく。

 

要は、誰にでもできるような仕事をしている人材は、

 

「いずれ社会から必要とされなくなる」

 

という事を明確に頭に刻み込んでくれたのです。

 

働き方改革で残業をしない。

 

労働環境は次々と良くなっていく。

 

しかし、それに甘んじて喜んでいて大丈夫?

 

プライベートを充実させる?本当にそれで大丈夫?

 

現在の社会の発信とは、真逆の訴えかけにビシビシと伝わるものを感じていたのです。

 

 

一心不乱に仕事せよ!

 

 

 

 

 

 

先程もお伝えした通り、労働環境は過去に比べると劇的に改善しているように思えます。

 

残業圧縮、IT化、生産性の高い労働環境、サテライトオフィスの設置など。

 

しかし、その労働者が大切にされている時代に甘んじていると、いずれとんでもないことが起きてしまう。

 

AIに命令されるという日も、そう遠くはないかもしれない。

 

あなたの今の仕事は、あなたしかできない・・・

 

そんな状態を保てていますか?

 

もしくは、あなたが組織にとってなくてはならない・・・

 

そんな存在になれていますか?

 

甘えようと思えば、簡単に甘えられる時代になってきました。

 

そして、直近ではそれをお咎めしてくれる存在も減ってきたかもしれません。

 

易きに流れることが簡単になった時代だからこそ、自分自身を律さないといけない。

 

そんな事を、我々は十分に頭に刻み込むべき時なのです。

 

 

2019年03月31日コラム営業


【先延ばしにしていたことを成し遂げるとパワーが漲る】

「なんだか体が熱い・・・」

 

先日夜中に、自分の体が熱く目を覚ましました。

 

何かおかしいと思い、リビングに向かい、救急箱に入れてあった体温計を手に取り、熱を測ってみました。

 

数分後、ピピッと鳴り、体温計を覗いてみると・・・

 

「38.7度」

 

久々に熱を出してしまったようです。

 

また、症状も各所に発症しており、頭痛、寒気、鼻水、のどの痛み、咳、痰など、差し詰め風邪のロイヤルストレートフラッシュというところでしょうか?

 

全ての症状を制覇していたようです。

 

ひとまず、夜中という事もあり、再度、寝室に向かい睡眠。

 

そして朝になって改めて体温を測りました。

 

「38.1度・・・多少回復したか・・・」

 

しかし、久々に動けないという感覚があり、急遽、会社を休むことに・・・。

 

ただ、ずっと動けない状態でいられる訳でもなく、最短で病気を回復させるシュミレーションを行い実践に移しました。

 

まず、向かった先は耳鼻科。

 

通常、普通の病院に行きますが、あえて私はかかりつけの耳鼻科に行きました。

 

ここの病院は、過去に声が出なくなり且つ翌日に研修や講演があった際に無茶ブリをして何とかしてくれた病院です。

 

「先生、明日私は仕事でどうしても喋らなくてはいけないので、1日で何とかしてください」

 

戸惑いながらも、その耳鼻科の先生は点滴の用意をしてくれました。

 

そして、その点滴を受けると翌日には声が出るように。

 

この経験が癖となり、声が出なくなると必ずこの病院に向かいます。

 

一部の病院では、急いで直したいので点滴をしてくれと言っても拒んでくる病院もあります。

 

安全性を気にしているのか、患者に指示されたくないのか。

 

しかし、本当のニーズを満たしてくれないような病院には行く気になれません。

 

反面、この病院は私のニーズを親身に捉えてくれて対応してくれるのです。

 

そこで点滴を打っている間に、ふとしたことが脳裏を過りました。

 

「もしかしてインフルエンザじゃないよな?」

 

そこで点滴中に、再度先生を呼び、急遽インフルエンザの検査を実施。

 

インフルエンザになって1週間仕事ができないとなると、様々な面倒な事や各方面に迷惑が掛かります。

 

まさかとは思うが、何とか頼む・・・

 

そう心の中で願っていると5分程度で結果が出てきました。

 

「インフルエンザにはなっていません」

 

その回答を聞いた時に、ある意味「勝った」と思いました。

 

インフルエンザではなく単なる風邪か?

 

それなら1日で直す自信がある。

 

過去、39度の熱を発症し、12時間で完治させた経験から、その力が漲ってきました。

 

そして病院から帰った後、たいして腹は空いていなかったものの昼飯を食べ、薬を飲む。

 

そして、その後は厚着になり、ベッドでひたすら寝る。

 

そして汗をかき、着替える。

 

夜は食事をとり、そして熱い風呂に入る。

 

このルーティンを繰り返し、熱を測るとほぼ平熱。

 

今日中に直すと考えていたことが、その通りとなり変な自信が湧いてきました。

 

私は熱であれば12時間で完治させることができる。

 

そして家族に、風邪は気合と根性で直すものだ!と豪語したところ、

 

「風邪をひかないように気合と根性で何とかしてください」

 

と妻に言われました。

 

全くその通りです・・・

 

 

成し遂げると自信が漲る

 

 

 

 

 

 

よく緊急マトリックスで仕事に優先順位付けを行うという話はよくご存じかと思います。

 

そして緊急ではなく重要な仕事を優先的に片づけなければならないという事も良く知っている内容だと思います。

 

しかし、緊急の課題というのは重要であろうとなかろうと、必ず問題を引き起こす元となります。

 

そのため放置することはできない。

 

そしてその問題を解決するために、よく実践することは効率的に仕事を行うか、誰かに任せるという方法。

 

しかし、これだけでは解決には至りません。

 

また、次に緊急性の高い仕事を優先して仕事を行うだけです。

 

本当に自分がやりたいと思っているが、いつまでも後回しにしている仕事・・・

 

実はこれに本当の価値があり、この仕事を成し遂げることこそがあなたの仕事を充実させる源泉となるのです。

 

これは忙しいからできないのではなく、その課題に取り組むのに不安を感じているからかもしれない。

 

意識ではそう思っていなくても、それを取り組むことによって生活が変わってしまうことを潜在的に感じているからかもしれない。

 

変化とは、たとえ好ましいものであったとしても恐れを抱かせるものです。

 

しかし、この変化に着手した時に自分の未来への手応えを感じ、そしてそれが自信へとつながっていく。

 

そんな体験をしてみることに損はないと思います。

 

 

2019年03月24日コラム


【具体的なタイムスケジュールの設定は、ロープレと同じ効果がある】

今、非常にストレスに感じていることがあります。

 

このストレスは最近、頻繁に発生し、私の頭を悩ませています。

 

たまに気が狂いそうになり、凶暴になりそうにもなります。

 

そのストレスの原因とは一体なんだと思いますか?

 

それは、『パソコン』です。

 

ここ最近、会社より新しいパソコンが支給されたのですが、これまで使用していた国内製のパソコンではなく中国製のパソコンに入れ替わりました。

 

これまで使ってきた東●製のパソコンは非常に相性が良く使いやすかったのですが、この中国製に代わって非常にストレスを感じます。

 

まず、「Fnキー」と「Ctrlキー」がこれまでと逆に設置されています。

 

「Ctrlキー」などは頻繁に使用するため、このキーがいつもと違うところに設置してあるだけで恐ろしく使いづらいです。

 

この問題は早期に設定を逆にできることを知り解消。

 

解消したとはいえ、たまに使う「Fnキー」を使う時に、

 

「どっちのボタン押すんだっけ?」

 

と迷います。

 

そして次に漢字の変換。

 

これまで概ねこちらの思う通りの漢字が一度目の変換で出てきたのですが、全然意図しない漢字が出てくるようになりました。

 

ちなみに今も「漢字」と何度か打つ中でも「幹事」と出てきたり「感じ」と出てきたり、何度も同じような現象が起きる中で、徐々に怒りが増していきます。

 

中国製だからなのでしょうか?

 

こちらの漢字の方が正しいと言わんばかりの剛腕ぶりです。

 

そして最もストレスなのがボタンの位置。

 

ボタンとボタンの間が広くなっているのか?ボタン自体が大きいのか?

 

恐ろしくタイプミスをします。

 

そして「Back spaceキー」を使う回数も増え、徐々に怒りが蓄積し、たまに「Back spaceキー」を破壊しそうになります。

 

そしてそのおかげなのか、最近右肩にコリを感じます。

 

この原因は明らかにパソコンのせいだと決めつけていますが、元の東●製に戻したくてしょうがありません。

 

これも現状維持バイアスなのでしょうか?

 

習慣とは恐ろしいもので、習慣化(今も「週間か」と出てイラっと・・・)してない行動というものは、これだけ生産性が悪くなるのかという事を改めて実感しています。

 

元のパソコンに戻したい・・・

 

それが今の切なる思いです。

(今も「重い」と出てイラっと・・・)

 

 

習慣化の実力

 

 

 

 

 

 

習慣化というのは生産性アップが叫ばれる昨今、一つ頭に入れておきたいキーワードです。

 

あなたは『エクスペリエンスカーブ』という言葉をご存じでしょうか?

 

経験曲線効果とも言われており、累積生産量が倍になるごとに単位当たりのコストが10%~30%削減につながるという理論です。

 

これは元々、1930年のライト・パターソン空軍基地の工場で、航空機の生産が倍になることでコストが20%減少したという結果からきています。

 

なぜコストが削減されたのかというと、人の学習効果が大きく寄与しており、簡単にいうと「慣れることによって生産スピードが速くなった」という事です。

 

『繰り返す』ことにより人の生産性は上がるのです。

 

これは製造現場だけでなく、日々の業務も同じです。

 

繰り返すことによって生産性は上がる。

 

そしてこれは実際に作業を行わなくても生産性を上げることはできます。

 

それが脳内でシュミレーションすること。

 

今日一日の仕事のタイムスケジュールを具体的に決める。

 

その具体的に決めていく際に、どのように進めていくかを具体的にイメージする。

 

そうすることで実際の作業を行う時は2回目の作業となります。

 

脳内で一度トレーニングするのですから、作業量(経験)は倍になる。

 

エクスペリエンスカーブの理論でいうと倍になれば、その時間コストは10%~30%改善する。

 

労働時間が8時間だとすると、48分~144分でしょうか?

 

1時間弱~2時間強。

 

それだけの時間が短縮できるのであれば、あなたの生産性は劇的に改善したといっても過言ではないのではないでしょうか?

 

一度、騙されたと思って実践してみてください。

 

 

2019年03月16日コラム営業


【メール処理の優先順位をつけるな。優先順位を考えること自体が非効率】

「う~ん・・・こいつは参考になる・・・」

 

先日読んだある書籍。

 

共感できる部分が多すぎて非常に驚いています。

 

読み進むにつれて「いや~、そうそう」とか「なるほど!」という言葉を連発。

 

世の中には時間管理や業務効率の本は山ほどありますが、著者の経験や仕事のやり方に偏りがちで、自分のスタイルと合う、合わないというのはどうしても出てきます。

 

そして今回、私がかなり合うと思った書籍はメルマガコンサルである平野さんが出版している『仕事を高速化する「時間割」の作り方』という本です。

 

※ご参考までに。

https://www.amazon.co.jp/dp/4833422522/

 

その書籍の中には、「情報の一元化」「期限管理の仕方」「メールに対する考え方」など様々な内容が盛り込まれています。

 

その中でも私が最も共感したのが「優先順位」に対する考え方。

 

色々な書籍でも仕事に優先順位をつけることは推奨されており、それを実行している人も少なくないと思います。

 

しかし、この書籍の中ではこう書いてあるのです。

 

「優先順位をつけること自体が時間の無駄」

「結局仕事はやるか、やらないか」

「やるべき仕事は優先順位関係なく、即やれ」

「考えている時間が最大のムダを発生させている」

 

という内容でした。

 

このご意見は非常に深く共感できます。

 

これはある意味、感情を挟まないのと似ていると思います。

 

現在抱えている仕事を眺めて仕事の優先順位をつけようとすると、様々な別の要素が入ってきます。

 

この仕事はまだ期限があるから・・・

 

今日はこの重い仕事はしたくないな~・・・

 

明日はしっかり時間が取れそうなので、明日にしよう・・・

(※結局、明日になれば別の仕事が入ってくるのですが)

 

仕事の優先順位を決めているというより、先延ばしにできるものは何かという思考に陥りがちになります。

 

「優先順位を決めない」というのはある意味、こういった「今、楽したい」という感情を断ち切る効果があります。

 

また、優先順位を考えないというのが仕事に集中させる効果もあります。

 

得てして仕事ができる人はメールの返信も早いです。

 

それは仕事が他に山積みであり、早く処理しなければ次から次へとくる仕事を処理できなくなるからです。

 

優先順位つけずにメールを処理すると、止まることなく作業を続けることができます。

 

そして止まることがないという状態が集中状態を作り出すのです。

 

 

いかに考えずに仕事をするか

 

 

 

 

 

ビジネスでは多くの課題があり、その課題を解決するためにあなたは日々奮闘していると思います。

 

しかし、人が1日に使える思考量は決まっており、多くの事を考え続けると思考力が低下し、良いアイデアも出なくなってきます。

 

「朝一番に重い仕事をする」と推奨している人が多いのは、まさにこの思考力の低下による生産性の話です。

 

1日に使える思考量が決まっているのであれば、ムダに考えている作業をいかに減らすか。

 

優先順位という発想をなくすと、意外に生産性が上がる・・・

 

そんな斬新な切り口を改めて認識させられたような気がします。

 

 

2019年03月09日コラム営業


【「そのうち」というのは、まず訪れない】

先週末のこと、、、

 

個人的に少し興味のあるセミナーがあり、ある講座に参加してきました。

 

普段は講師側にいることが多く、受講生側になると何となく新鮮味があります。

 

そして講義直前の妙な緊張感。

 

講師側との緊張感とは全く違い、「何が始まる?」というドキドキ感がたまりません。

 

そして講義がスタート。

 

座学よりも与えられたお題を元にディスカッションをするケースが多く、まったく飽きさせない感じです。

 

講師もビジネスの知識に相当長けている感があり、ディスカッション後の講師の解説も非常にタメになり充実した時間を過ごしました。

 

しかし、ふと受講者の顔ぶれをみると・・・「若い・・・」

 

ほとんどの方が30代といった感じでしょうか?

 

やる気に満ち溢れたフレッシュ感に、厄年の私が混じると若干引け目を感じる。

 

そんな気分に陥りました。

 

そして講座が終わり、本講座の案内へ。

 

本講座の内容を見ると全6回の講座で、教材を見るとなかなか興味深い。

 

そして講座の間と間に、かなりハードな宿題を課せられるとか・・・

 

どうせ学ぶならハードな方が身に付く。

 

「なかなか面白そうじゃないか」

 

そう思ったのですが、しかし・・・

 

「この前トップセールス勉強会を東名阪で始めたし・・・」

 

「そういえば社内講座の勉強もしないとなぁ~・・・」

 

「相変わらず仕事は落ち着きそうにないし・・・」

 

「う~ん。まぁまた今度でええかな?」

 

「四半期に1回やっているっていうし、次回の開催月は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな先延ばし症候群に陥りそうになった瞬間、ある言葉が脳裏を過りました。

 

『成功者と凡人の分かれ目は「行動するか」「しないか」の差だけ』

 

これはあるビジネスの権威の名言です。

 

そしてもう一つの名言も。

 

『知識は投資した分しか身につかない』

 

これは情報フリーの時代にうってつけの言葉です。

 

ちょうど今の自分自身の状態に納得いっていない。

 

それは自分自身が行動を変えてこなかった結果だろう・・・

 

ちょっとここで改めてムチ入れるか・・・・

 

そんな衝動に駆られた週末。

 

自分自身の何かを変えたいと思います。

 

 

「そのうち」の先には地獄しかない

 

 

 

 

 

 

「そのうち」という思考は多くの場合、何も良いことは起きません。

 

「そのうち」起業する。

 

「そのうち」ダイエットする。

 

「そのうち」売上が上がる。

 

「そのうち」やりたい仕事が見つかる。

 

この言葉を並べてみただけでも何1つ、うまくいきそうにありません。

 

営業マン時代も「そのうち」と考えて営業をしていた時は、ロクなことが起きませんでした。

 

こんなに電話しているのだから「そのうち」取れるはず・・・

 

まさに「神頼み営業」。

 

「そのうち」というのは、まず訪れない。

 

そして「そのうち」を「今」という言葉に変えた瞬間に、あなたの人生に変化が訪れる。

 

「そのうち」ではなく「今」何をするか。

 

この2つの言葉が『成功と失敗を表現した言葉そのもの』といっても過言ではないと思っています。

 

 

2019年03月02日コラム営業