コラム

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【本当のプロとは、ファインプレーを連発する人ではない。エラーをしない人】

昨日の方針発表会でのこと、、、

 

弊社アタックスは9月決算のため、10月が年度初めとなります。

 

そしてこの年度初めの第一金曜日に、全社の方針発表会が毎年開催されます。

 

アタックスは様々な会社の集合体となっており、(株)アタックス・セールス・アソシエイツだけでなく、アタックス税理士法人、アタックスビジネスコンサルティング、アタックスヒューマンコンサルティングなどの企業に分かれています。

 

この方針発表会は、アタックス全体の方針に始まり、そして各カンパニーがそれぞれの事業方針を話していく流れになります。

 

それぞれのカンパニーが約10~20分程度で方針を発表していくのですが、発表者の全てが講演や研修を行っている講師でもあるため、プレゼンテーションはお手のもの。

 

全員が分かりやすく、聞きやすく、そして笑いも起こるようなプレゼンが毎年行われていきます。

 

そしてここ最近名物となっているのが、新入社員の挨拶。

 

近年ではアタックスも積極的な採用を行っており、毎年20名程度の新人が入社します。

 

この20名の新人の自己紹介が方針発表会の終盤で行われ、入社してからのおもしろいエピソードを絡めて自己紹介するというお題が事前に与えられ、発表するのです。

 

今年もかなり仕込んでいたと思われる新人がおり、自己紹介で急に歌を歌うものや、ペットボトルのマニアックな知識を披露してくれるもの。

 

そしてリズムに乗って彼氏を募集するもの。

 

弊社グループ代表の西浦の前に出てきて衝撃な一言を浴びせる新人も。

 

多くの場面で会場が笑いの渦に巻き込まれていきました。

 

ただ、この自己紹介も和やかな雰囲気で進められるものの、いつも気になる点があります。

 

それが明らかに事前準備してこなかったな、というのが分かる自己紹介です。

 

話し方のうまい、下手は、多少の聞きづらさはあるもののたいして気にはなりません。

 

しかし、明らかに事前準備を怠り、即興で話しているなと思える人は得てして何を伝えようとしているのか分からなかったり、笑うに笑えない空気を作り出してしまっているのです。

 

テレビ番組に出演しているお笑い芸人は多くのシーンで笑いを誘発させます。

 

一見、アドリブで笑わせているように見えるのですが、実はその裏に多くのネタが準備されています。

 

そして、使えるかどうか分からないネタ、エピソードを潤沢に蓄え、そして使うきっかけが発生した時に準備していたネタを使うのでおもしろいのです。

 

笑いは才能ではありません。事前準備が大切なのです。

 

本当の仕事人とは

 

 

 

 

 

 

 

商談で事前に何も準備せずに、うまく商談を進めることができたことを自慢げに話す営業マンがいますが、いくら商談がうまくいったからといっても極めて営業のプロとは言い難い。

 

プロ野球でファインプレーを見ると華々しく、試合を演出するという意味ではプロかもしれませんが、試合に勝ちにいくと考えた場合、ファインプレーが連発しなければならない試合よりも危なげない試合運びを行うことが理想です。

 

本当の仕事人とは、事前準備を欠かさず、そして想定通りの成果を上げる事。

 

事前準備なしに即興でやってうまくいっても再現性は0です。

 

あなたは、事前準備なしでうまくいったと自慢しているバカの話はスルーして、しっかり事前準備してください。

 

その事前準備があなたの業績を安定させる結果へと導いてくれるのです。

 

 

追伸:「仕事の技術をプライベートで使うと多くの問題が解決する」

そんなノウハウが満載の弊社山本の書籍が本日発売です!

 

各地の書店に置かれているようですので、お近くに大きめの書店があれば是非ご購入いただければと存じます。

  • 好かれる女(ひと)は、感情の整理がうまい(著)山本なつみ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4894517752/

 

 

2017年10月07日コラム営業


【伝えたいことを伝えて、伝えて、伝えて、最後に何を伝えたかを伝える】

あるセミナーでの気づき、、、

 

9月に弊社は新商品をリリースしています。

 

その商品名は「絶対達成インバスケット研修」

 

かの有名なインバスケット研究所の鳥原社長とタッグを組んで、目標を絶対達成させるマネージャーのコンピテンシーを抽出し、絶対達せさせるマネジメントスキルがあるかどうかを計測できるというサービスです。

 

この体感セミナーを9月に、東京、名古屋と開催(10月頭に大阪も開催予定)。

 

経営幹部や教育担当者限定で、この絶対達成インバスケットを体感してもらい、サービスの理解を進めているのです。

 

この「絶対達成インバスケット」というのは言葉だけでは非常に分かりづらいサービスのため、理解してもらうための様々な仕掛けを打っています。

 

まず、冒頭ではインバスケットというビジネスシュミレーションゲームの説明。

 

そして、その後は実際にそのビジネスシュミレーションゲームを体感してもらう。

 

そして体感後に昼食をはさむ。

 

昼食ではお弁当を用意し、体感してもらったインバスケットを周りの受講者の方や講師と共有。

 

そして昼休み明けには、インバスケットで取り扱った題材の1つをピックアップして周囲の受講者とディスカッション。

 

受講者と議論を深めることによって理解が更に促進。

 

そして、最後は絶対達成インバスケットの特徴を説明し、質疑応答の時間までを取って全ての疑問を解消していきます。

 

今回のこのサービスは、これまでのコンサルティングサービスとは違い、コンサルタントの魅力というよりは、サービス自体の魅力を理解してもらわなければなりません。

 

そのために単に説明するだけでなく、あらゆる角度から理解を促進させる手を打っているのです。

 

しかし、こういった取り組みを行うことで改めて通常のプレゼンテーションにもあらゆる手を打つ必要性に気づかされます。

 

通常のコンサルティングサービスについて理解を促進させるために、どのようなバリエーションがあり、何を行わなければならないのか。

 

うまいプレゼンテーターは、伝えたい事を1つに絞り、伝えたいことをありとあらゆる角度から伝えると言われています。

 

書籍もそうです。

 

あまりコンテンツを盛り込みすぎると結局何を伝えたかったのかの印象が薄れるため、1つのテーマに絞り込む方が良いとされています。

 

しかし、ここで問題になってくるのが「あらゆる角度」というのはどのようは方法があるのかという疑問です。

 

そしてこの方法はコンサルのようなプレゼンテーターだけでなく、商品説明をする営業マンにも共通した課題でもあるはずです。

 

 伝えたいことを記憶の残す6つの方法

 

 

 

 

 

伝えたいことを伝えるためには、どのような方法があるのでしょうか。

 

それはこの6つの分類に整理することができます。

 

1.単刀直入な説明

まずは単刀直入に解説するという事です。我々が単純接触効果について解説する時に、「そもそも単純接触効果とは何か」を単刀直入に説明します。

 

2.例を挙げて説明

今度は身近な例を挙げて説明します。先程の単純接触効果の話であれば通勤電車で同じ時間、同じ車両に乗ることにより毎日顔を合わせる人に興味関心が湧いている話をします。

 

3.実話で説明

自分の過去の体験などを題材にして説明します。先程の単純接触効果の例でいうと私の場合、facebookでの実体験を元に話します。

 

4.証明による説明

証明できるデータなどを使って説明します。先程の例でいうと心理学者の研究結果などが証明による説明です。

 

5.お客様、専門家、その他代弁者の言葉の引用で説明

これは分かりやすいと思いますが、お客様の声による説明です。直接説明するよりもウィンザー効果により説得効果は高まります。

 

6.番号を振った要約で説明

最後は、これまで説明してきたことを箇条書きにして説明。振り返りができると共に頭の中を整理する効果があります。

 

伝えたい1つのテーマを説明する6つの方法。

 

あなたの商品に当てはめると何を伝えるべきなのか?

 

この6つの方法に照らし合わせて、是非考えてみてください。

 

 

追伸:絶対達成インバスケットの体感セミナーは、定期的に東名阪で開催しています。

 

自社のマネージャーのマネジメントスキルを数値化して見えるようにしたいということであれば、是非、体感してみてください!

http://attax-sales.jp/zettai-inbasket-op

 

2017年10月01日コラム営業


【商品の価値をいくつ語れるか?その数が増えれば増える程、売上も増える】

習慣=インパクト×回数

 

何か物事を習慣化させるには、強いインパクトを与えられるのか、それとも回数多く重ねていくのかという話になります。

 

強いインパクトを与えられれば1発で変わるということも理論上はあり得るのですが、人生において1回で習慣を変えられるシチュエーションなどそうそうはなく、多くの場合は回数を重ねて習慣化していきます。

 

先日もある企業でのロープレ研修で、ある1つの型を習得してもらうために大量にロープレを実践してもらいました。

 

同じ型を何度もロープレするので、飽きがこないようにゲーム性を持たせてロープレを実践していきますが、さすがに10回程度繰り返すと体は疲れてきます。

 

研修冒頭の緊張感も保ちづらくなり、意識も朦朧としてくるものもいるのでしょう。

 

しかし、そのような状態になることは重々承知です。

 

クライアントの社長から、この型の完全習得を要望されている以上、そのオーダーに応えなければなりません。

 

オーダーに応えるために徹底して1つの事を1日かけて繰り返して実施。

 

しかし、このトレーニングを繰り返していくと研修後半に講師側から見るとおもしろい変化に気づきます。

 

研修冒頭では体力もあり元気な状態。

 

研修後半では繰り返しのトレーニングで疲れ切っている。

 

通常考えると疲弊している後半の方がロープレに身が入らず、ロープレの質も落ちていることが想定されます。

 

では、実際はどうか?

 

実は後半は明らかに疲れ切っているにも関わらず、ロープレの質は冒頭よりも圧倒的に良くなっているのです。

 

これが習慣の力。

 

人は行動が習慣化すると失敗が減ります。

 

疲れた状態でも実践することができます。

 

どんな緊張状態でも同じ行動を取ることができるようになります。

 

これが正に習慣の力なのです。

 

このロープレを通じて、「量」をこなすという事がいかにセールスに大きな影響を与えるのかを改めて感じ取ることができた瞬間でもありました。

 

 量は恐ろしい武器になる

 

 

 

 

 

 

「量」はセールスに取って多くの部分で良い作用を起こします。

 

それはトレーニングの「量」というものだけではありません。

 

伝える価値の「量」というものもあります。

 

世の中のどこにでもある商品であったとしても、その商品の価値をどれだけ語れるかによって売れ行きも変わりますし、単価も変わってきます、

 

例えば、スーパーに行けば普通に買えるリンゴ。

 

このリンゴという商品も、○○産のリンゴと語るだけでは市場価格からそんなにかけ離れた価格を提示することはできません。

 

しかし、リンゴに含まれるミネラルやビタミンを全て書き出し、それぞれがどう健康に良いのかを説明する。

 

そして同じ栄養素を得るためには「何を」「どれぐらい」食べないといけないかを説明する。

 

その一部の栄養素が消費者にとって必要でないものであったとしても、それぐらい多くの効能があることを教育されると、最初に持ったリンゴの印象と明らかに変わってくるはずです。

 

価値の「量」。

 

あなたは今取り扱っている商材の価値をいくつ伝えることができるでしょうか?

 

その価値の量が増えれば増える程、売上も比例してくる。

 

そう考えると商品について考えることがまた楽しくなってきたのではないでしょうか。

 

 

追伸:先日、メルマガの読者の方から興味深い返信をいただきました。

私の書籍である「最低でも目標達成できる営業マンになる法」を中学3年生の息子さんの志望校合格に活用しているとのこと。

 

「焦点化の原則」を使って目標を高く設定し、志望校を最低でも合格できるように意識をコントロール。

 

息子さんもその目標設定がきっかけで非常にやる気になっているとのこと。

 

本当に素晴らしいです。

 

うちも中学3年の娘がいますが、高い目標設定を促したところ相手にもしてもらえませんでした。

 

信頼関係の差なのでしょうか?

 

 

2017年09月23日コラム営業


【話の先取りは営業にとってメリット無し】

大阪の飲食店でのこと、、、

 

先日、インバスケット研究所の鳥原社長や弊社 横山などを含め大阪のある飲食店で会食をしてきました。

 

そのお店は貝の専門店で、コース料理は全て「貝」。

 

1年分の貝を食べたのではないかという程、ありとあらゆる料理に貝がふんだんに使われていました。

 

そしてそのお店は、私が以前バーテンダーをしていたお店と同じ系列だと知り、話題はバーテン時代の話へ。

 

バーテンダーというのはおもしろい世界で少しの気遣いが常連を作り出します。

 

例えば、カウンターに座っているお客様に対して、あまり常連ばかりと話すのではなく、一元客にも声を掛ける。

 

カウンターが10席あるのであれば、その10席それぞれに声を掛け、バーテンが介入することで話題が盛り上がるか否かの空気を察知し、カウンター全体の会話量を調整する。

 

野菜スティックに付けるディップが気に入らず、あまり食が進んでいないお客様に目を配り、マヨネーズと塩を用意する。

 

こういったちょっとした気遣いを気に入ってくれて、その後お店に通うようになってくれたお客様が何人もいました。

 

ちょっとした気遣いが売上に反映するというおもしろい世界だったのです。

 

ちょっとした気遣いが売上に反映するといえば、営業も同じ世界だと思います。

 

では、営業の世界のちょっとした気遣いというのは何なのでしょうか?

 

少し、考えてみてください。

 

一体、どんなことなのだろうか。

 

「挨拶をしっかりする」

 

なるほど、それもあるでしょう。

 

「約束をしっかり守る」

 

気遣いというよりは当たり前の話かもしれません。

 

私は営業における気遣いというのは、芸人の出川哲郎の姿勢だと思っています。

 

出川哲郎は、元々嫌われているタレントとして有名でした。

 

「嫌いな芸能人ランキング」「抱かれたくない男ランキング」など、ネガティブランキングの1位の常連でした。

 

しかし、その出川哲郎が今となっては多くの番組に引っ張りだこ。

 

そして、ゴールデンタイムに冠番組を持つほどのタレントになっています。

 

その出川哲郎の才能は何人かの大御所芸人も認めています。

 

明石家さんまが、「出川ぐらいの二流の芸能人になれればいい」といったタレント志望の一般人に「アホ! 出川は一流や!」と言ったのは有名な話です。

 

そして、島田紳助も同様にその才能を認めていました。

 

島田紳助曰く、「トーク番組において盛り上がっている状況では、自分から出ていくことはせず、場の空気が沈みかけているところで自ら笑いを取っている」と解説していたのです。

 

そう、このトークの調整力こそが営業における気遣いではないかと思うのです。

 

 話の腰を折ることにメリットなし

 

 

 

 

 

ベテランの営業になればなるほど、お客様がこういったご要望をお持ちではないか、こんな悩みを持っているのではないかと推測して話をすることはできると思います。

 

なぜならお客様の持っている要望や悩みは似ていることが多く、過去の商談から容易に想像ができるからです。

 

しかし、相手が話す気満々なのに話の先取りして会話を進めることは得策ではありません。

 

例えば、

 

お客様「今、○○地区で家を建てたいと・・・」

 

営業「あそこは近くに大きな公園があってきれいですものね、幼稚園やコンビニも近くにあるし!駅も近くて最高の立地ですよ!」

 

お客様「まぁ、それもあるんですけど、子供を転校させたくないので」

 

営業「えっ、ああ、そうですか」

 

相手が会話に苦しんでいるようであれば、ある程度推測して「こういったお悩みをお持ちではないですか?」と言ってあげることは必要ですが、そうでないなら止めておいた方が良い。

 

盛り上がっている場なのか、そうでないのか。

 

その場の空気を読み、トークを調整する力。

 

今度、出川哲郎の番組を見る機会があれば、そのトークの出入りを、気を付けて見てみてください。

 

そこに売れる営業マンになるための多くのポイントが隠されていると思うと、また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 

 

追伸:成果を上げる営業はトークの調整力がうまいのですが、成果を上げるリーダーにはどのような特徴があるかご存知ですか?

 

その答えがこちらで公開されています。

https://www.amazon.co.jp/dp/4894517728/

 

 

2017年09月17日コラム営業


【迷ったら「YES」という習慣を身につけろ!】

今、すごく迷っていることがあります。

 

それが情報の取り方。

 

ここ最近を振り返っても、昔に比べ仕事に時間を割かれることが多くなり、本を読む時間(インプットの時間)が極端に減っているように思えます。

 

「そんなもの単にサボっているだけだ!スキマ時間をうまく使え!」

 

と言われればそれまでなのですが、コンサルとしてはどう情報を効率的に獲得していくかは死活問題。

 

そんな中、ある記事を見て驚いたのです。

 

その記事はあるコンサルが情報の取り方に関して書いている記事。

 

そのコンサルは効率的に情報を取得するために普通のビジネスマンが行っていないような事を実践していました。

 

それが「新聞を読まない」という事です。

 

そのコンサルいわく、「新聞ほど投資対効果の低い情報媒体はない。そんな情報に目を通している暇があったら本を読む時間や専門スキルに関する情報を取る」というのです。

 

社会人になってから新聞を読むようになり、ビジネスマンとして新聞を読むのは当たり前という空気のもと、当たり前のように読んでいた新聞。

 

しかし、そのコンサルがいうには「新聞は誰もが読んでいる。誰もが知っている情報を知っていたとしても世間話には役立つかもしれないが、自分の価値を上げる事にはつながらない」と。

 

ある意味、度肝を抜かれました。

 

改めてそう言われるとなんだか納得できます。

 

誰もが知っている情報を持っていても、あまり価値はありません。

 

コンサルであれば、なおの事です。

 

新聞の情報を元に、何かしらの見解を売りにしている経済評論家や戦略系のコンサルなら別ですが、そうではない。

 

この記事を読んでから異様に迷いだしました。

 

新聞をやめて、その時間を、書籍を読む時間にあてるべきか・・・

 

いや、本当にそれでいいのだろうか・・・

 

1度やって確かめてみるか・・・

 

1カ月の禁酒の時と同じように何かが見えるかもしれない。

 

今、徐々にそんな気持ちが高ぶってきています。

 

 挑戦する方が実は疲れない

 

 

 

 

 

 

何か新しい取り組みを行う時に、人は多くの葛藤を覚えます。

 

そしてその葛藤が邪魔をして「何もしない(動かない)」という選択肢を取ってしまうこともよくあります。

 

何かしら新たな事を初めてしまうと疲れてしまうのではないかという思いが働き、なかなか新しいことを始める一歩が踏み出せません。

 

しかし、迷って「やらない」という選択肢を取ると、実は潜在意識に悪影響を及ぼします。

 

潜在意識というのは、意識と違って答えが見つかるまで決してストップしません。

 

目の前にいる芸能人の名前が思い出せなくて意識で考えることをやめても、潜在意識はずっと動き続けています。

 

あるタイミングで突然、その芸能人の名前を思い出したりするのは潜在意識が常にリサーチしているからです。

 

ここでお伝えしたいのが、何かを決断する時に「やらない」という選択肢を選んでも潜在意識の中ではその答えをリサーチし続けます。

 

それも永遠に。

 

しかし、実際にやらないのでその答えを見つけることは一生ありません。

 

「やらない」という意思決定を行えば行うほど、潜在意識のエネルギーやリソースを無駄に使うことになるのです。

 

「チャレンジして結果が出なかった」という結論が出ることは、実はこれ自体が大きな収穫です。

 

なぜなら、潜在意識が「もしかしたらうまくいったのかも・・・」という答え探しに奔走しなくてよくなるからです。

 

あなたの脳が最近疲れを感じているのであれば、少し振り返ってみてください。

 

最近、何かを「やる」という意思決定が異様に減っていないか。

 

人は動き出すことによって多くのことが解決しますし、その意思決定が潜在意識のエネルギーやリソースを無駄に浪費させないことにつながります。

 

最近、考えることに疲れている・・・

 

そう思うのであれば、もしかしたら多くの場面で“やらなかったこと”が原因かもしれません。

 

 

2017年09月09日コラム